まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

多肉ちゃんに雨避け

そろそろ多肉ちゃんにとって辛い時期が始まりますね。

ちょっと前にも雨が多くて、うちの多肉は雨晒しなので苦しそう。お高い苗ちゃんが水吸いすぎてとても可愛く無い姿に…。なんてこった。


何とか雨避けを作りたい〜と思いついたのが、

トンネル栽培!

という訳で、

とりあえずと思って両サイドは適当ですが、いい感じに出来ました!やったー!

晴れだったらトンネルは全開にしておきます。

入りきれない子は雨晒しで強く生きてもらいます。(生き残ってくれ)

一応外に出てるのはグリーンネックレスや、秋麗、虹の玉など雨に強そうな子たちなので大丈夫だと思ってます。


本当は屋根付きの多肉棚のような物を作りたいのですが、うちはとても風が強く、強度が無いと吹き飛ばされる心配があります。(物置は全壊した/怖かった)


蒸れないかも心配ですが様子見してからまた考えようと思います。