まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

強風でサンシェードが倒れました

昨日の夜から明け方にかけて雨風が強く、外でガタガタ物音がしていました。

軽く様子見した時は大丈夫だったのですが朝起きたらこの有様です。

まだ咲いていないミリオンベルを植えていた鉢が倒れるくらいで済みました。軽く土を戻してあげれば大丈夫でした。よかった〜。

ペチュニアとか多肉に突っ込んで無くて良かった〜。


トンネル栽培の多肉ちゃんはビニールが捲れ上がってしまいびしょ濡れでした。ビニールはクリップで止めてたのですが、弱かったみたいです。

最近水を吸いすぎで葉がぱっかり開いていたので、水やりを控えたかったのですが、ぐぬぬ。仕方ありませんね。

でもいつも水が切れやすい子はぷくぷくして可愛くなってました。

◆万宝

市販の多肉用の土に植えてあります。多分ゼオライトメインなのかな?他の子よりよく水切れしてる印象。

新しい芽も出てきて賑やかになってます。


◆ロッティ

こちらも市販の多肉用の土。これは鹿沼土軽石っぽい気がします。粒が大きいので水捌けが良いのかな。

脇芽がいっぱい出てきて楽しいです。

元はこんな感じ。

◆2021.12.4

この時もとっても可愛くて、切ってしまうのとても悩みましたが、モリモリさせたい欲に負けてカットしてしまいました。


サンシェードは取り付けのもう少し強度を上げたいと思っていたところだったので、本当に何か対策を考えないとです。良い方法無いかな。

外壁に傷をつけたく無いので庭側に柱を打ちたい気持ち。