まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

元気になり出した植物たち

植えっぱなしのローメンテ場所です。まだ試行錯誤中ですが、去年植えたタピアンが咲き始めました。1年で思ってたより広がってびっくりです。タピアンを植えた場所は土も培養土が少なく砂利と粘土質のはず。結構強いんだなぁ。

こちらはプルンバーゴ。3年目になります。仕立て方をどうしようか考えてるうちに好き放題伸びてしまいました。今年も元気に咲いてくれそうです。

その下にある桔梗も大きくなって来ました。去年鉢植えしていたものを移植させました。

 

レンガで囲われているのが花菖蒲、猿踊。去年株分けして植えた物です。一度葉っぱが全て枯れて大丈夫かドキドキしていましたが、無事新芽が伸びてくれて一安心。花は咲いてくれるだろうか。

お隣は日本しゃくやく。この子も2年目。まだ咲いたことがないので楽しみです。

 

ゼラニウムも綺麗に咲いています。

このエリアは手がかからないのですが、スギナとヨモギが地下茎を伸ばしてしまっているのが悩みです。